2021年4月14日水曜日

線つなぎをしたよ☆オニオン組

 

先日、クレパスを使って線つなぎをしました。

クレパスを使う前にお約束で、「蓋は下に重ねてね」と

声を掛けると、きちんとお話を聞いて、重ねることができていました♪


子ども達はクレパスと丸を見比べて「これは赤かな~?」「あ!みどりもある!」と

一生懸命丸と同じ色のクレパスを探していました。


先に、指鉛筆でイメージをしてから描くことで

イメージ通りの線を描くことができていました!

「ひだりからみーぎ!」と言いながら、真剣な表情で横線を描いたり、

「これはりんごの赤やなぁ!」と、お友だちとお話をしながら

楽しんで取り組むことができていました!

一見大人からすれば簡単そうなこの活動も

「自分の意図(イメージ)した線を描く」

ことができるのは成長過程においてとてもすごいことなんです。

今後も絵画活動を通して

自分でイメージしたことを表現する力を育んでいきたいと思います。

子どもたちの作品は、オニオン組保育室横に展示して

おりますので、ぜひご覧ください♪

オニオン組担任