2021年4月22日木曜日

ポテト組 ☆ イチゴを作ったよ!


ポテト組での生活にも慣れてきた子ども達。

今週は、指スタンプでイチゴ制作をしました。 


普段の保育では、「これは?」と野菜や果物、動物などの名前に興味津々の子ども達。

そんな子ども達に「イチゴ作ろっか!」と伝えると大喜びしてくれました。


まず、イチゴの写真や絵を見てイチゴの特徴を観察しました。




「イチゴには種がたくさんあるね!」と先生が言うと、写真をじーっと見ていました。



その後イチゴの形に切った画用紙に、白い絵の具の指スタンプで種を表現しました。





絵具が指につくと、「ついちゃった!」と見せてくれたり

手のひらいっぱいに絵の具をつけてダイナミックにスタンプしたり

中には、綿棒に絵の具をつけてスタンプしていたお友だちもいました。

また、「もっとしたい!」と言ってイチゴを2個作ってくれたお友だちもいました。


子ども達と楽しく作った作品がこちらです!



これからも子ども達にとって親しみのある物を題材にした制作を楽しんでいきたいです☆



ポテト組担任