2021年7月16日金曜日

幼児クラス⭐︎手洗い指導

 先日、幼児クラスのお友達は看護師の一森先生による手洗い指導を行いました。

みんなの手にはどれだけのバイ菌がいるのかな?

魔法のジェルを手のひらにつけ…


手洗いチェッカーに手を入れると…





「うわーバイ菌が見える!」「こわーい!!」と、目に見えるバイ菌に驚きの子どもたち。

次に手洗いの紙芝居をみました!


紙芝居を通して、バイ菌が綺麗にいなくなる手洗いの仕方を教わりました。
子どもたちも紙芝居をみながら真似っこです。




お願いのポーズ
カメのポーズ
お山のポーズ
ねこのポーズ
バイクのポーズ
つかまえたのポーズ


すぐに覚え、早速手洗い実践です!




お話をしっかり聞いていた子どもたちは手の洗い方もバッチリ!手洗い後にもう一度手洗いチェッカーに手を入れると、
「バイ菌いなくなってる!!」「あーよかった!」と、安心している姿が微笑ましかったです♡

これからも手洗いを徹底し、健康な体を作りましょうね!