2021年7月26日月曜日

パンプキン組 絵画『夏野菜』

今回の絵画はみんなで苗を植え、育てた夏野菜の絵を描きました。

「茎はどこから出てきているかな?」「土!!」と、答えてくれた子どもたち。
土はコンテで表現しました。
指で擦ると「うわー色が広がっていく!」「本物の土みたいでふわふわ♡」と、夢中で描き込んでいました。



きゅうり、トマト、ピーマン、なすの中から、自分の描きたい野菜を選びました。

毎日水やりを行い、成長を感じ、収穫した野菜を食べました。
そんな経験をし、間近で野菜に触れてきた子どもたちは、
「きゅうりのお花は黄色だよ!」「くるくるのお髭があるよ!」「なすびは紫だから根っこも紫だね!」など、たくさんの特徴に気付き、画用紙いっぱいにのびのびと表現していました!






一人ひとり違った表現や、動きが、とっても面白いです!



玄関前に展示しておりますので、ぜひ、子どもたちと一緒にご覧下さい♡

       パンプキン組 担任