2021年7月1日木曜日

ポテト組☆粘土でごっこ遊びをしたよ!



お友だちとのかかわりが増えたり、

様々な経験を通して想像力が豊かになってきた子ども達。

園生活の様々な場面で成長を感じることができてとても嬉しく思います!

粘土遊びにおいても、変化が見られるようになりました!



これまでは粘土をちぎったり、こねたり、のばしたりすることに夢中だった子ども達に、

小さな紙コップやかわいい紙皿を用意すると

素材を使ってドーナツやケーキを作って見せてくれるようになりました。







先生が「おいしーい♡」と喜んで食べる真似をすると、

「もっと作ってくるね!」と想像を膨らませてジュースやおにぎりも作ってくれます。






完成した作品をみんなで持ち寄り、ごっこあそびをして楽しんでいる姿も見られます。

そんな子ども達の遊びをのぞいてみると、

「これ食べる?」「かんぱーい!」とニコニコおしゃべりを楽しんでいます。

みんなとっても可愛くて癒されます!!


興味あるものやイメージするものを形にできる喜びを感じることができるよう、

環境を整え楽しく過ごしたいと思います。



ポテト組担任