2021年7月19日月曜日

交通安全教室

本日は、香芝警察署の警察の方による交通安全教室に参加しました。

朝から「今日はパトカーが来る日だ!」と

楽しみでいっぱいの子どもたち。

乳児クラスでは交通ルールを学ぶことができる

紙芝居を見ました。

興味津々で楽しんで見ていました。




警察の方を見つけると「おっ!おっ!」と声を上げて喜んでいる姿がとても可愛かったです!

また幼児クラスは信号についてのお話を聞きました。


子どもたちは「青はすすめ!」「赤は止まる!」と
大きな声でしっかりと教えてくれました!




真剣にお話を聞く様子もありました。

信号機のお話が終わると、
つぎは実際に横断練習を行いました!


ポテト組さんも挑戦です。



教えていただいたことを実践して
「右見て、左見て、右見て、後ろ見て」
と子どもたち自らが口に出して手をぴしっとあげて
渡る姿も見られました。


パンプキン組の子どもたちは1人でかっこよく
横断歩道を渡ることができました。



また、車が止まってくれたときには「ありがとう」とお礼も伝えられる子どもたちでした。

これからも警察の方から教えていただいたことや、
お約束をしっかり守っていきましょう!