2021年7月6日火曜日

七夕まつり会






7月5日に七夕まつり会がありました。


初めに園長先生のお話を聞きました。

園長先生は、織姫と彦星について教えてくださいました。


園長先生からのお話の内容は、

七夕のお話に出てくる

織姫と彦星のお星様のお名前を教えてくださいました。

「織姫は、こと座のベガ!」

「彦星は、わし座のアルタイル!」

などと園長先生が教えてくださった事を

答える子ども達もいました⭐︎

幼児クラスのお友だちから、

「へぇ、そうなんだ!知らなかった。」などと言った声も聞こえてきました。


また先生達から、短冊の由来についてのお話も聞きました♡




短冊には、5色の色があり、1つ1つに意味があるそうです。

緑…人間力を高めること

赤…お父様や、お母様に感謝すること

白…お約束を守ること

紫…お勉強をすること

黄…お友だちなどを大切に思うこと

だそうです。



そして先生達によるパネルシアターも楽しみました。

パネルシアターに興味津々のみんなでした♡


最後に願いを込めて、みんなで「たなばたさま」のお歌を歌いました。


元気いっぱいの声がお遊戯室に響き渡りました!


また、パンプキン組のお友だちは、自分達で飾りつけをしました。

お友だち同士で、短冊を指差して

「僕は、このお願い事やで!」、「私は、これ!」

などと言ったかわいい会話も聞こえてきました。


そして各クラスの先生がクラスのお願い事を書いた短冊を飾りました。





先生達は、どんなお願い事を書いたのでしょうか…♡


本日の給食のメニューは七夕メニューでした☆


 


「コロッケが星の形してる!かわいい!」などと大好評でした。
美味しそうに食べる姿がかわいかったです♡


楽しそうに七夕まつり会に参加する子ども達を見て、私達も嬉しく思いました。

皆の願い事も叶いますように…☆☆

大笹は、7月10日(土)まで飾っていますので登降園時の際に
ぜひ、お子様とご覧ください。



七夕まつり会担当